

数独をどげんかせんといかん

執筆者:サイフォン

最近イベントで負け続けのサイフォンです。

あんまりにもお金を浪費し過ぎたので、また数独生活に戻っています。

しかしながら簡単問題と普通問題は全て解いているので残るがあと難しい問題…。
なかなか解けません。
実力は上がったと思っていたのですが、ヒントが少ないとめっぽう弱い事を痛感いたしました。
しかも空欄が多いので書くのも多いわけで…がんばらんといけんわけです。
どんな問題でもスルスル解けるように独自のやり方だけでなく勉強も始めてみることにいたします。

サイフォン

宜しければクリックして応援してください

人気ブログランキングへ

実はレースのメカニックやってる僕

執筆者:サイフォン

期日管理が目標のサイフォンです。先日申し上げた通り期日管理がなってません。
夜の八時近くまでかかる仕事、パズル雑誌、懸賞応募、パチスロ、その他にもやる事がいっぱいで困ってます。
効率的に時間を使わねば…

そこで考えました!カレンダー!
カレンダーに発売日や締め切り、抽選発表に至るまでを先に書いておく。
かなりアナログですが、やってみるといけるかもしれないのでやってみます。

それにパチスロのイベントでも書いておけばなお良し!
懸賞雑誌は2ヶ月に1回の発売が主なので、ウエイトが掛からないように雑誌を増やす事もこれで可能。
レースがシーズンに入っても予定が入れやすい。

今まで隠していたわけではありませんが、ローカテゴリーのフォーミュラーのメカニックをボランティアでやっているのでレースシーズンは忙しいのです…。

でもカレンダーって平日に何か書き込まれる事って始めてかもしれないです。
びっちし書き込みが出来るように期日管理と私生活を頑張っていきます!

サイフォン

宜しければクリックして応援してください

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

2TGを語る

執筆者:サイフォン

2級整備士のサイフォンです。
今日はとあるエンジンの、とある部品についてお話させていただきます。
そのエンジンとは…2TG!これは4AGが出るまではかなりの名機として取り上げられていました。

その2TGの部品なのですが、実は同じエンジンなのに全然違う物が付いてたりするんです。
これはヘッドに付く部品なのですが…、全然違うでしょ?これでせっかく磨いた方の部品が使えませんでした。

2tgeu.jpg


他にも色々違う場所があります。 それはなぜか?それは2TGにも3種類あるからです。
ただでさえ2Tの中の2TGなのに2TGでも2TG・2TGR・2TGEUとある。不思議ですね。

この違いを利用して改造に活かす事が出来るのです。
僕がやった改造はベースエンジン2TGEUでカムとヘッドカバーを2TGR。
これをすればマフラーのスタッドボルトが太いままでカム角度が稼げる。
そしてフライホイールは軽いまま。キャブに変更で純正ソレックス。
エンジンルームを開けてもレギュラー仕様の2TGR。で、走りは好調ってのを目指してみました。

他にもやったんですが、過去の事書いても今乗ってる人に失礼なので、要望次第で書くことにします。


話が反れましたので戻します。
画像で撮った形の違いは実は知らなくて、2TGとRの違いは素材だけだと思っていました。
Rのを鏡面にしあげてる途中で友人に呼ばれて…取りあえず写真だけ撮って鏡面付けるの諦めたって事です。
ヘッドまるまるRのを付けちゃうとスタッドボルトの太さの違いで今のエキマニが着かないってな事になっちゃったもんで…。
何よりヘッドはもう加工屋さんに行ってましたしね。ちなみにこれ、仕事ではなくプライベートです。


…今日は専門的な話すぎましたね。
懸賞ブログ界広しといえども、2TGについて語れる人がいる懸賞ブログは他に無いでしょう。
こんな僕が最初に当てる懸賞は何か?
そう考えると面白いでしょ?(無理やり懸賞に結びつけた)

サイフォン

宜しければクリックして応援してください

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

zippoホッカイロ

執筆者:サイフォン

病的に寒がりのサイフォンです。
でも今年の冬はちょっとだけ暖かいです。
その理由は、とある方からいただいたホッカイロです。
ただのホッカイロじゃないですよ?

ブランド物です。 袋にも書いてありますね。ジッポーのホッカイロです。
kairo.jpg


中身がもっとカッコいい!フルメッキでプレスロゴ入り。しかも溶接などはしてないです。
さすがzippoさん。職人魂持ってます。
kairo2.jpg

この中にジッポーオイルを入れて焚いてやるわけですね。
意外にこれ、エコだと思いきやオイルを大量に使ってしまいます。

しかし、カッコいい…。自分はこの冬、格好良さを選んでおります。
意外にもタバコにも火を付ける事の出来る優れ物で、自慢する時は大抵これで始まります。
辞めようとしてるタバコがつい進んでしまいます…。
寒がりな方、特に寒がりな喫煙者の方にはオススメです。

そしてそのうち禁煙ブログも目論見中なので、そちらの方も応援して下さい。

サイフォン


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村

テーマ : おすすめ
ジャンル : 日記

改造車の燃費向上方法‏

執筆者:サイフォン

たまにはインテリぶりたいサイフォンです。
しかし、インテリぶるにも知識がないので、今回は整備士っぽいところを見せる為に車の話をしようと思います。

僕の友人の多くはマニュアルの改造車に乗っています。俗にいう走り屋さん達ですね。
その友人達はサーキット以外では案外おとなしく走る人達なのです。公道で暴走行為をするような事はありません。

その中の1人から相談を受けた内容を今日はお話致します。

「普段走る時の燃費を上げたいけどサーキットでの走行性能は下げたくない。
セカンドカーを買うなら今の車にお金をかけたい」との相談。

そこで僕が上げた提案は、普段はハイギアを使う事。
信号などで停止する時、他の車に迷惑にならない程度手前からエンジンブレーキで速度を落とす事。
また、その際もハイギアで、ギアを落とす時もあまりアクセルを煽らない事。
ニュートラルでの惰性走行はしない事。バッテリーを良いのに交換する事。
サーキット用のタイヤは普段使わず、1サイズ幅の狭いタイヤにする事。
そのタイヤは偏摩耗しない程度に空気圧を高めにしておく事。
欲を言えばブレーキパッドもサーキット用は使わない。

これを実践してもらってみたら、意外に良い結果が生まれました。 皆さんも試してみては?
気が向いたらなぜそのやり方で燃費が上がるのかを書きたいと思います。

次回期待して下さい。
最近は、懸賞+3人それぞれの趣味思考を垂れ流すブログ としての形ができてきた気がします。

サイフォン


宜しければクリックして応援してください

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村

テーマ : 燃費
ジャンル : 車・バイク

カウンター
プロフィール

物欲フルスロットル

Author:物欲フルスロットル
物欲深い三人組
全力で『得』と『楽』を取りに行く
結果は『損』ばかり
それでもめげずに私達は行く…
このブログについて

チームメンバー
くろたん
saiphon
甥っ子

最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
サイフォンのtwitter(仮)
大して使って無い癖にブログに張る事を要求されたので貼りました。
少しはマシに活用するようにみんなで監視しよう!byくろたん
ブロ友さん
お世話になっている心の友
紹介が淡白で申し訳ない。
でもここはtwitterの下で目立つはず
何かもう少し優遇できるようにしたい
ブロとも申請フォーム
気軽に誘ってやってください☆

この人とブロともになる

物欲3人衆が気にしてるブログ
僕らが面白いと思ってるリンクフリーのブログを追加していきます。
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ランキング
