スポンサーサイト


【絵が描けない人】バナーやプロフィール画像作成のヒント【あつまれー】



執筆者:くろたん

俺は人のブログを見るのが好きである。
面白いな。と思った人のブログには頻繁に足を運んでいる。
あまりコメントをする方じゃありません。
じっくりとブログを読んで、ブログやブログ主さんの雰囲気をつかんでから、コメントなどでコミュニケーションを図っていく方です。
たいして内容も理解して無いのに「おもしろかったです」っていうのも失礼な気がしてね。
自分にとってタイムリーで話せる内容だとすぐにコメントする事もありますが。


そんな俺だが、
もしもドイツにたぬきがいたら というブログには例外的に別のアプローチを図った。

チラッと見ただけで「これは面白い」と判断して勝手にリンクを張ったのだ。
リンクフリーとも書いてなかったのだが、「国際人ならリンクフリーが当然だろう」とこっちの都合の良いように解釈させてもらった(笑)

まあ、それだけ自分のツボにヒットしたという事だ。


そんな急接近でコミュニケーションを図ったので、いまだ過去記事を遡って読んでいる最中である。

そんな中で面白いと思った過去記事があったので紹介したい(まあ、ほとんど面白いのだが)


まあ、読んでみてくれ(トラックバックしてたらいちいちURL張らなくていいのか?まだよくわからん)
http://reowolf.blog28.fc2.com/blog-entry-13.html


平たく言えばトレースなんだが。
俺の貧相な頭では、こういうアイデアはまったく浮かばなかった。

これ色々な用途に使えないかい?

ブログをやっている人、SNSをやっている人、画像差し替え可能なパソコンゲーム(カードワースなど)をやっている人。
バナーやプロフィール画像などの調達で悩んだ事があるはずだ。
写真の技術や絵心のある人なら自分でササッと画像を用意できるから問題ないが、
仕方なくフリーの素材でお茶を濁している人も多いのではないか?

この方法を使えば、ある程度頭に思い描いた構図で写真を撮りさえすれば、後で好きなように絵にできる。
自分は絵が描けないから…。と狭まっていた自己表現の幅を広げる事ができるのだ。


実際に俺も描いてみた。

sirotan2.jpeg



10分でテキトーに描いたものだ。これでもそれっぽい物になっている(俺の中では)
ちなみに俺の美術の成績はいつも『2』であった。


同じ方法で描いたのに徒者さんの描いた絵と違う雰囲気の絵になっている。
もちろん技術の差が一番の理由だとは思う^^;
だが、仮に徒者さんとまったく同じ技術が俺にあったとして、同じ写真をトレースしたとしても違う感じの絵になるはずだ。
写真とは違った、本人独特の味というものが出せるんじゃないだろうか?


とりあえずこの方法を使って、甥っ子に物欲フルスロットルのバナーを描かせようと思っている。
俺より丁寧な性格で絵もマシな甥っ子が描けば 良いものになると思うので。

この方法は色々な用途でガンガン活用していこうと思う。
皆さんも何か絵が必要になった時には使ってみてください。
(ただし、他人の作品をトレースする時は充分注意しましょう。個人間で楽しむ程度にしとこう。)


よろしければ何かクリックして応援してください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代 自分らしさへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : おすすめ
ジャンル : 日記

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

写真からイラストを

祝・10達成記念。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トラックバックできーん(´・ω・`)
実はトラックバックがなんだかよく分かって無い^^:

トラックバック

紹介してくれてありがとう。だけど、徒者に技術があるみたいなことは言わないでくださいw 
トラックバックは、http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-81.html に使い方の説明があるようですが・・・私も使ったことないから分からぬです。

ところで、何そのゆるキャラ・・・やけにかわいいじゃないの。
どの線を残すか、どんな色を塗るかで雰囲気が変わるんだろうね。くろたんさんのは繊細だわ。
---
Edit:
カードワース懐かしい。まだ新作シナリオ出てるんかな。

No title

>>徒者さん
まあ、美術2の俺よりは全然…ってニュアンスだから大丈夫だよw
お、ありがとう。ちょっと失敗の心当たりがでてきたので試してみる。

このキャラは、くろたんならぬ『しろたん』です。
大きいのから小さいのまで色々な種類があるぜ。
http://item.rakuten.co.jp/sirotan/943-23546/
カードワースやってたのかw まだ良いシナリオ作ってくれてる人達はいるぜ。
カウンター
プロフィール

物欲フルスロットル

Author:物欲フルスロットル
物欲深い三人組
全力で『得』と『楽』を取りに行く
結果は『損』ばかり
それでもめげずに私達は行く…
このブログについて

チームメンバー
くろたん
saiphon
甥っ子

最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
サイフォンのtwitter(仮)
大して使って無い癖にブログに張る事を要求されたので貼りました。
少しはマシに活用するようにみんなで監視しよう!byくろたん
ブロ友さん
お世話になっている心の友
紹介が淡白で申し訳ない。
でもここはtwitterの下で目立つはず
何かもう少し優遇できるようにしたい
ブロとも申請フォーム
気軽に誘ってやってください☆

この人とブロともになる

物欲3人衆が気にしてるブログ
僕らが面白いと思ってるリンクフリーのブログを追加していきます。
ブログ内検索
RSSリンクの表示
ランキング
